201HW の MNP 転出番号を取得する方法

 14円スマホ改め74円スマホが契約から2年となり、いよいよ来月から3000円ちょっとに大幅値上がりします。
 2つある契約のうち、片方はカーナビ専用な 201HW に、もう片方はシムフリーD02HW に刺してモバイルルーターで使っているのですが、いずれにせよ通話に使う気もないし、たった 1GB で通信制限(速度ダウン)されてしまうようなものに、そんな大枚をはたく気は起きないので、おそろく殆どの人が 解約/MNP転出 のどちらかを選択すると思います。


 私の場合、2契約のうち片方が 080-、もう片方が 090- です。
 090- のほうは下4桁が世間一般には良番の範疇とされているゾロ目3つを含むため、何に使うか具体的な利用計画があるわけでもないですが、とりあえず当面は温存することにします。
(080- のほうは糞番でもあるので解約廃止)


 利用目的が決まっていればそこへ移動したらいいのですが、私の場合とりあえず決まってないので、温存先に ドコモの番号保管サービス を予定。
 申し込み時に1080円、月額420円 で番号をキープできます。


 廃止/MNP転出の手続きは 12月1日 に行うのが最もお得で、今日の時点ではまだ早いのですが、MNP番号だけは先に取得しておかないと当日バタバタしてしまいます。
 番号の賞味期限は2週間くらいあるので、12月1日に手続きできなくて翌日になってしまっても大丈夫。


 んで、早速ウィルコムの電話機から 116 してみるわけですが、自動音声ガイダンスに従いMNP番号を要求すると拒否されてしまいます。
 この端末だけはオペレータに依頼しないとMNP番号を払い出してもらえないみたい。。。


 最後の嫌がらせか!?という気がしないでもないですが、2年間ずっと簿額で使わせてもらったのだから文句は言うまい・・
 結論を書きますと

151−2−−1−<暗証番号4桁>−0

 最後の「0」が肝です。
 ガイダンスに従って「2」を選択してしまうと路頭に迷ってしまいます。
 ちなみに解約したい電話機を使って 151 する必要はなく、実際に私は主回線(WX11K)から手続きしました。
 固定電話などウィルコム以外からでも大丈夫なようです。(151 の代わりに 0570-039-151)


 最後の「0」でオペレータに繋がって、「MNP番号ちょうだい」って依頼するわけですが、ずっと通話料金がかかってます。
 誰とでも定額に入ってれば10分を超えなければ無料通話の対象となりますが、10分が過ぎると容赦なく課金されてしまうので注意が必要です。


 オペレータの言うままに進めていくと引き留めプランを提示されたりと時間の無駄が生じますので、時間が惜しい方だったら

わたし  「MNP転出番号を発行して下さい」
オペレータ「どちらへ移転予定ですか」
わたし  「ドコモを予定してます」
オペレータ「割賦金の残があるか確認します」
わたし  「残がないことは分かってますので、必要ありません」
オペレータ「転出手数料1080円かかりますがよろしいですか」
わたし  「はい、OKです」
オペレータ「利用予定についてお伺いしていいですか」
わたし  「いえ、結構です、さっさと番号を下さい」
オペレータ「MNP番号をショートメールでお送りしますがよろしいですか」
わたし  「いえ、口頭でお願いします」 (シムが D02HW に刺してあるので)

 オペレータに繋がってから2分かからずに番号が出てくると思います。
※シムが201HWに刺してあるのならショートメールでもらったほうが間違いがないと思います。


 教えてもらった10桁のMNP番号をもって、次の移転先の窓口へ行けば、以前の電話番号で契約できます。