この週末の雪は普通の濃さでした

 1/30から 濃い雨 が続いてまして、先週 2/8 の大雪も約 700cpm と「濃いめ」でしたが、降雪に伴う線量変化は過去に記録がなく比較対象がありませんでした。
 全国的に今週末もそこそこの雪が降ってまして、当地も辺り一面雪景色となりましたが、気になる今週末の放射線量は?


http://dl.ftrans.etr.jp/?f7b9fa33236240bb9c7402343070f9f8ea0c7b00.jpg


 CPM_0(β遮蔽なしの管)でピーク時に約 600cpm と、日頃の雨と同じ放射線量でした。
 先週の雪には混じっていた「なにか」は今週末の雪には含まれていない感じです。


 700cpmを超える雨/雪が降ったのは、去年の7月後半 と、今年の1月末〜先週 の2期間のみ。


 やっぱ先月末は、「なにか」あったんじゃないかなと思われます。
 リアルタイムな測定値は右側のリンクのどっかで見られるようにしてありますので時々チェックしてみて下さいませ。