月々15円でスマホ再デビュー

http://dl.ftrans.etr.jp/?cc94e2f693584f638cad62a50b19860c59259785.jpg
 ウィルコムWX11K に物欲をそそられ、今月中は実質タダということで仕事が終わって帰り道で機種変してきたのですけど、なんと LTEスマホが完全にタダで頂ける と・・・
 月々の利用料金は僅かに15円 (パケット定額、月1GB超から128kに減速)


 ソフトバンクの去年モデルの焼き直し機のようですが、080/090 の番号も割り当たっていて、ちゃんと通話も通信も出来る代物。
 それでいて1年間の維持費が15円×12ヶ月=180円/年。
 2年目も同額で3年目からはイキナリ月々3300円くらいになるらしいけれど、「いつ解約しても解約金は掛かりません!」と。
 

 どこかに罠がないか、あれこれ質問しまくりましたが、これといって大きな穴はなさそう。
 ドコモみたいにユーザーのGPS測位データを勝手に収集してマーケティング会社に再販するような話は否定しきれませんけど、少なくとも金銭面での罠はない感じ。
 「私たちも驚きました。これはバラマキですよね。今月の数が足りていないのでしょう」とはショップの店員さんの分析。


http://dl.ftrans.etr.jp/?7dfca21a43de444d8766d51588497aab1f587472.jpg


 こんな風で 本体代ゼロ円・月々15円・解約自由LTEスマホを1台頂いてきましたが、店員いわく「実はあと1台も同条件で買えますよ」「しかし当店の在庫はこれが最後なので、別のショップを探して頂かないと・・・」とのこと。


すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
 要らなくても欲しくなってしまう。。。


 別のショップ・・・と聞いて、とっさに時計を見ると時刻は19時20分。
 店員さんは「これから電話帳のコピーを始めますね」などと悠長なこと言ってますが、どこのショップも20時が閉店なのだから、こんなところで電話帳のコピーなんてやって油売ってる場合じゃありません。


 「あとは自分でやるから、出来なかったら改めて来ます!」って言って店を出ること19時30分。
 テキトーに車を走らせながら、赤信号で止まるたびに貰ったばかりのスマホを使って近所のショップ検索&在庫問い合わせ。


 近所はどこも完売で「道路の状態からみて、これより遠くのショップは間に合わない・・・」と思ってた矢先に、自分が高速のインター近くまで来ていることに気がつきました。


 自分の居場所に近いショップじゃなくて、遠くでも高速のインターに近いショップをあたれ!


 そんな条件で冷静に探してヒットしたところに電話したら在庫あるっていうじゃないですか。


 時計は19時40分。
 名古屋から松本まで、特急しなの よりも早く着くことが可能だった前の車だったならば、その高速区間が5〜10分ですが、実用上限ぬあわキロしか出ない今の車だと10〜15分・・・


 ショップの位置はインターから5分くらいだろうからギリギリ20時には着けるはず
 「今から、ちょっ早で行きますから、取っといてくださぁーーーい」と告げてゲートインです。


 インター降りた頃には20時に迫ってきたので、留守電に切り替えられることがないよう、寿司屋の出前よろしく「近くまで来ているのですが、場所が分からなくて・・・」と近所にいるそぶりを見せつつ目印になりそうな建物を聞きながら、なんとか10分の遅刻で辿り着くこと成功♪


http://dl.ftrans.etr.jp/?233e61dad92e4691b887d9662e38f296bf10e70d.jpg


 (本体0円、2年間は月々15円、解約自由) × 2台


 Android のバージョンは 4.0.4。
 最新じゃないですけれど、とりあえず 2.3 とかじゃなくて 4 なので合格点ですよね。


 普通は買う前に機能を比較したり吟味するものですが、今回は、自分が何を買ったのかよく分からず・・
 通話も出来るとのことですが通話に使う気はないし、通信も月1GBからリミッター作動して低速になるらしいですが、動画を垂れ流して見ないと1GBなんて突破しないでしょうし。
 (NHK対策的に)ワンセグがないのは歓迎すべきことだし、GPSmicroSDもあって、それなりに遊べそうな気がしますね。


 何よりも評点が高いのは


http://dl.ftrans.etr.jp/?fb1673dbda1d4084954691476fdd953217f17367.jpg


 バッテリーが自分で交換できること!


 ハードディスクのないこの手の端末で、主たる消耗品ったらバッテリーくらいなので、それが自分で交換できるのは特筆すべきところでしょう。


 サイズ(薄さ)や液晶の細かさは最新機種には到底及びません。
 プラ成型の感じが強く漂う外装は、カバーを買ってきて保護しようとする気すら起きないチープさですが、タダなら文句の一つも出ないというものです。


(こばさんの山友さん・関係者の方へ)
 某掲示板の時代にも使ってたドコモの回線はずっと維持したままです。ドコモ解約して使ってるわけじゃありません。
 090の番号、@docomo.ne.jp のアドレス共に変更ありませんので、アドレス帳から削除しないでやって下さい(哀憐)
 くら寿司(ePark)のせいでPCアドレスは全遮断、今はキャリアメールのみ受信の設定になってます。