バッテリー爆発寸前

 若松ネットガイガー(Mark2互換機)やらモバイルルーターやらを駐車中でも使えるように、標準のバッテリーとは別に鉛蓄電池を車載しています。
 最初の 秋月12V12AH を度重なる過放電でダメにしてからは値段勝負!ってことで、サウンドハウスの 12V9AH を。


 1500円/9AH と安いので2個を並列にして 18AH相当品 にして使ってました。
 助手席の足下に無造作に置いた段ボールの中に入れて半年ほど使ってましたが、たまたま段ボールの中に手を入れたところで異変を察知


http://dl.ftrans.etr.jp/?1a6f2128d6da4aad959880f5f1934a0f30ed17da.jpg


 こんな風に、正しく並列接続させていたんですよ。
 え?この写真では異変が分からない??


 取り出してみましょうか。


http://dl.ftrans.etr.jp/?609471a3283b47d1992d1394e9a4249d00ed8bfc.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?0158cfeec69d4683a08deb105ec5266db665fae6.jpg


 なんか怪しいでしょ?
 わかりやすい角度から撮影してみますと・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?0b30224a85f24876aab0bcb126c3afcb13d709a3.jpg


 ものすごいことになってました(笑)


 同じロットだろうと思って並列接続で使用していたのですが、違ってたのでしょうか。
 膨らんでいないほうは全く膨らんでいません。


 これほど膨らむってことは過充電だろうけど、15V/4A のCCCV充電はちょっとやりすぎだった??
 18AH 相当の 0.3C 以下だし大丈夫だと思ってたんですけど。