年365日、休まず除染作業に従事しても東電の年収には及ばない

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中


東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。


全文こちら

 ほとんどの実務作業を下請けに丸投げしている電力会社ですけど、大勢の社員が空調の効いたオフィスの日中に何をやって時間を潰しているのか私には理解できないのですが、東日本を壊滅的なまでに汚した上に、除染作業の「じょ」の字もやらない東電社員が、東電の汚した大地を(無駄かもしれないものの)除染してくれている作業員の倍の給料って、さすがにどうよ?


 除染作業員の日給は概ね9000〜15000円の範囲。
 最も危険地帯の除染作業で、ようやく日給15000円なのでしょうか?
 最大15000円×365日=547万、日給9000円だったら×365日でも僅か328万


 1年365日、1日も休まず被曝しながら除染作業に従事しても、東電の年収には及ばない!


 東電の充実した福利厚生(退職金や年金まで含める)と、劣悪な日雇い除染作業員の待遇と、実質的な差は2倍〜3倍。


 東電社員の給料を下げろとは言わないから(言いたいが)、せめて
除染作業員を直接雇用して東電の充実した福利厚生を享受できるようにしろ


 巷の偽装派遣が子供の学芸会に見えてしまうほど、劣悪な派遣実態があるのだから、早々に労基は強制捜査に入るべきだし、「せめて自分のケツくらいは自分で拭くことを義務づける労働者派遣法の改正も必要でしょ。


 ここまで堂々と治外法権を行使されると、法律を守る気が失せるというもの。
 速度違反くらいのことで切符にサインして反則金を納めてる人って一体なんなんでしょ。