若松ガイガー 20111010版 公開

 本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。


 microSD スロットを装着してる場合で、SDカードにログ記録する設定のときにSDカードを挿し忘れると、もれなくフリーズしてしまうバグ、原因が分かりました。
 公開ライブラリ側に問題あり、でした。
(いちお動作試験用のサンプルでは動くので、バグとも言い切れないのかもしれないが・・・)


 ついでにコメントで話の出た NTP への問い合わせ間隔を指定するパラメータを追加したり〜と、軽く修正しましたもの公開いたします。


20111010版 ファームウェア一式 こちらの20111018版 をお使い下さい。


20111005版との機能比較(20111005版の仕様はこちらを参照ください)

  • SDカードを刺し忘れたままログ書き込みしようとするとフリーズするバグを修正
  • NTPに時計あわせする間隔を指定できる ntpInterval を env.ini に追加
  • WebPost するときの位置情報を「曖昧に送信する」区分を新設


 定義ファイルの仕様変更は、数が少ないので、追加・変更分のみ書きます。
 残りは 2011/10/05 を御覧下さい。

定義ファイル 項目名 目的 指定方法
env.ini ntpInterval NTP問い合わせ間隔(時間) 数値のみ(省略時は24)
WebPost設定ファイル enableGPS 位置情報の送信 0:送信しない(省略時)
1:正確な位置を送信
2:曖昧な位置を送信


9/20ごろ〜メールを下さった方へ


 WebPost の機能実装に伴うテストのため、9/20〜10/3くらいまで、自分のメールアドレス(プロフィールに記載の gmail アドレス)へ「1分おきの測定値」を垂れ流し続けた結果、メールボックスがトンでもない状態に陥りまして、めったにメールなんて来ないこともあって、あまり真剣には件名や差出人の確認せずに、ザクっと全削除かけてしまいました。


 もし「メールしたのに返事がない」ってのがあれば、たぶん見落として「ザクっと全削除」されてしまったと思われます。
 もし心当たりがあれば、恐れ入りますが、メールの再送のほど宜しくお願い致します。