たかがカンニングで

 何の話題か引用するまでもないので前略としますが、ケータイというIT機器(笑)を使ったものとは言えども、たかがカンニングで、こんだけ大騒ぎするって、どんだけ話題に飢えてるんだ?って思うわけですが、みなさんはいかが思われますか。


 しかも、この予備校生の罪状「偽計業務妨害」って、よくよく調べてみると大学の担当者が事実関係を照会させられたり「余計な手間をかけさせやがって」って程度のことなんですよね
 日々生活してれば「余計な手間」なんて場面は余りに多いわけですが、そもそも被害として訴えもしないし、訴えても警察は受理しないです。


 精々民事で争うべき内容であって、これが刑事事件になるということは、そんな日常茶飯事なことを「犯罪」だとして警察が受理したんですよね。
 受験生の方にとっては「たかがカンニング」で済まされない問題だとは分かってますが、古来からあるカンニングペーパーから始まって替え玉受験、ポケベル時代にはポケベルも活用されました。


 こんなものは3面記事でサラリと触れる程度なのに、(私は見ていないので知りませんが)テレビのトップニュースに躍り出ているんですよね?
 警察もマスゴミも、完全に狂いきってますよ。


 テレビ漬けの人も、そろそろ、この異常性に気がつかないですかね。
 無理かな。


 受験というものは、課題に対してチャレンジすることなく最初から匙を投げてしまうような人を選別する目的としては機能するとは思いますが、あくまで明らかにダメなものを、ふるいに掛けて選別するだけであって、ふるいに残った大多数から最良品を選別する手段としては有効に機能しないはずです。
 

 別の方法で二次選別しないと意味がないのに、一次選別と同じ方法で単に目を細かくした程度の「ふるい」にかけて、それを通っただけの人を「最良品」として中央官庁の上級職に採用しちゃうから、この国が傾いてきてしまったんだよなぁ〜と強く感じます。


 出された課題を消化する能力があっても、すぐに「指示待ち」に入ってしまう人は本当に使い物にならない。
 一定の学力があれば、足りない知識は「ググる力」でカバー、あとは行動力とチャレンジ精神あるのみ。


 私が採用担当者だったら、この予備校生を是非とも採用したいね♪


追記
 芸能人(相撲など含む)のドーでもいい事件でマスゴミが騒ぐときも一緒ですが、報じたくない事件を隠蔽する目的がある場合に行われると考えるのが自然です。紙面に穴を開けるわけにもいきませんしね。
 恐らく今回の馬鹿騒ぎは、次期首相に推してる前原氏の周辺で相次いで発覚しているスキャンダラスな事件(政治資金規正法違反を含む)を隠蔽する目的を兼ねていると思われます。