そろそろ GW の計画を立てねば

 今週末から、いよいよGWのスタート。
 とは言え前半は曜日の配列から言って山には行けそうにないので、行けるとすれば来週末〜の後半だけだ。


 さて、どこへ行こうか。


 昨年は 蝶ヶ岳〜常念
 本当は燕まで歩き通す予定だったけど、2日目が悪天候により停滞になってしまったので、燕までは届かなかった。
 というわけで、第1候補は常念〜燕かな。
 常念→燕 だと配車に不都合なので、このルートを歩くのなら 燕→常念 になるけど。


 大天井への直登のところだけ少し注意すれば、大した危険箇所はないだろう。


 次なる候補は、ここ数年足を向けていない鹿島槍かな。
 この時期の鹿島槍五竜を歩けるほどの技量はないので、この場合は爺ヶ岳方面からのピストンにならざるを得ない。
 このエリアを庭にしていた以前の山友を誘うという話もあるのだが、彼のホームページを見る限り完全に山から足を洗ってしまったような感じ。。


 さて、あと1週間、わくわくして考えよう。