JARTIC 交通情報が最悪に

 山へも行かずダラダラ仕事に励んでいるわけですが、世間はどんなもんなんだ?と久しぶりに JARTIC のページ をアクセスしたところ・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?b3fcbbe69e0444a2aa38f01d8e8c05322fab69db.png


 なんと、JavaScript まみれの小汚いページに変身してました。。
 見たい地域をクリックすると GoogleMaps のようなマウスで移動できる今どきの地図で渋滞情報が見れますが・・・


 私のように仕事の合間にブロードバンドなパソコンから渋滞情報みては「こちとら仕事だぜ、この快晴の天気のなか渋滞に嵌ってるやつら、ザマぁ見ろ!・・・(グスン)」などという心の狭い人が使うには実に使い勝手がいい(笑)ですけど、ほとんどの人は移動中(外出先)からリアルタイムな渋滞情報が欲しくてアクセスするはず。


 手持ちケータイ(Zero3含む)では案の定、使いものにならず。。
(ガラケー→表示不能、Zero3(PHS)→劇重すぎて表示不能、Zero3(3G)→地図のスクロールが出来ず)


 さすがは財団法人、予算を使うことが目的化した利用者不在の典型的な糞ページ!


 あまりに使いものにならないので JARTIC 交通情報 ライト版 作ってみました。
 JavaScript 使ってないので、骨董品のガラケーウィルコム端末でも見えるはずです。


 ご利用くださいませ。


(追記)
 古いページには何故だか「中央」のみに山が描かれていた など、味わいがありました。


追記(2012/10/17)
 この方 の情報をもとに一般道の交通情報にも対応しました。
 その県の高速道路・一般道のほか、隣接する高速道路へのリンクも含まれてます。
 ご利用になる県をブックマークに入れておいて頂くと便利になるんじゃないのかなと思います。